子供の高校受験が不安。ボーダーぎりぎり・・親の心得と対策とは?

子供が高校受験を乗り越えられるか不安な親御さんの心得と対策を教えます

塾は必要?

子供は自分の心の底から勉強をしたいと
思うにはまだ未熟なところがあります。

遊ぶ方が楽しいに決まってますからね。

ですから勉強に対するスイッチを入れるためには
「環境」の要素が非常に大きいです。

具体的には
切磋琢磨できる良きライバルの存在や
先生の勉強の楽しさを伝えるうまさなどです。

そのためにはやはり塾の存在は大きいと思います。

本の学校はやはり護送船団方式
最も勉強ができない子に合わせるような
カリキュラムになってしまっています。

学校には学校の良さがもちろんありますが
それだけでは10代という重要な時代を
育むのには不十分です。

よほど意志の強い子は別ですが
塾はいい環境を手に入れるためにはやはり必要なんですね。